フェーブルたかなしのれびゅログ

主に旅行に行った際の情報共有や日々の役立つ情報などをのんびり書いていきます。その他趣味で映画・書籍の感想なども書いていくつもりです。

【痛恨のミス】結果が即くる?!シンガポールTOEIC【2019】

 どうも、フェーブルです

今回、シンガポールに長期で旅行したわけですが、観光だけではなく、偉大なもう一つの目的がありました。

その目的とは・・・・シンガポールTOEICを受ける!!

f:id:fevel:20191004200756p:plain 

なぜ外国まで来てわざわざTOEICを受けるのか?

その理由は、シンガポールは日本とは全く違うTOEIC体制をとっているためです。

日本よりTOEIC実施回数が多く、結果が出るのも早い!!

 

【驚きポイント】

①週に約3回ほど実施している

②4日後には結果が出ている(ただし下記注意点)

③費用は激高・・・

 

受験・就職・転職のPRなど、何かとTOEICの点数が必要になりますよね。

そんな時、最後に試験に再チャレンジしておきたいと思っても

「え?次は3か月後?しかも結果が出るのはその1か月後?間に合わないよ!!」

という事はよくあります。そんなとき頼みの綱になるのがそう、シンガポールです!!

私も今回、TOEICの点数が近々で必要になり、シンガポールへ飛ぶことを決めました。

それも、旅行中3~4回は受けるつもりで。

(しかし、この計画は見事覆され痛恨のミスとなります・・・泣)

 

 

以下、TOEICシンガポールで受ける流れです。

===============================

TOEIC SingaporeのサイトでID登録をする

https://www.toeic.com.sg/

顔写真をアップロードしますが、画像を切り取った適当な写真をあげたら、もっと顔がわかる写真に変更しろとメールが届きました。

壁を背景にして、顔がよくわかる写真を改めて撮る事をおすすめします。

 

②受けたい日程を選択し、予約する。

TEST DATESから日程が見られます。Toeic listning and readingが日本で実施しているものと同じTOEICテストになります。カードでの支払いになりますが、

料金はシンガポールドルで123ドルです。

日本円で言うと約1万円!!日本で受けると5千円程度なので、倍ですね泣

切羽詰まって点数が必要ではない方は、絶対に日本で受けた方がいいです・・

更に日本へ結果を配送する手順にすると、配送料が3千円程度かかり、結局1万3千円程度かかります。

 

③予約完了メールがきているか確認

④10日ほど前になると、確認メールが再度届くので、了解メールをおくる。

OKでもなんでもいいので、返信をしてください。

⑤当日、テストを受ける!!

細かい説明、時間、場所はメールに記載されているのでしっかり読み込んで下さい。

⑥結果を確認する

サイトにログインすれば4日後には結果は確認できます!!

合格証書は日本に10日後に届きました。

 

実は6年前にもシンガポールTOEICを受けた事があるのですが、大分雰囲気が変わっていました。昔は大きな会場だったので分かりやすかったのですが、今回の実施場所は

TOEIC Singaporeが運営されているインターナショナルプラザビル20階の12号室です。

電車だと、East West LineのTanjong Pagar駅が最寄です。

goo.gl

場所は変わる場合もあるので再確認お願いします。

 

その中の一室に10個ほど机が並んでおり、かなり少人数で狭い。

早めに到着すると、まだ部屋も開放されておらず、本当にここでいいのかと戸惑いますが、いいんです、そこです。

 

【注意点】

・とにかく寒い!!寒すぎる!!

・鉛筆消しゴムは会場が用意してくれます

・カバンと時計は教室外の荷物置き場に放置する事になるので高価な貴重品は避ける

・狭い教室に運営の方が常にいるので、関係無いページをみている事さえちょっと気まずい・・

・説明文も英語なので、どんな形式で出るか把握していくのがベター

===============================

 

ここからが私の痛恨のミスです・・

この旅行でTOEICを受けまくって超高得点を取ってやろうと企らみ

しかも、前半で受けた結果は、シンガポールでの滞在ホテルを受け取り先に設定すれば高い発送料もとられないじゃん!とウキウキでした。

既に飛行機やホテルも抑え、さぁTOEICを申し込みまくろう!と予約確定したところ、こんなメールが・・

TOEIC has a test policy of a 4-week gap before you can sit for another test.』

つまり、TOEICは1か月以上間をおいて受験してね~と。

 

ガーーーーーン!!!

 

シンガポール観光改め、エリートTOEIC旅行(?)と息巻いていたのに、ショックすぎる出来事でした。

念のため、どうしても数回受けたいのだとゴネてメールしましたが、突っぱねられました・・。

ポリシーは立派だけど、高いお金払ってでも受けたいって言ってるんだからよくない?泣泣

 

旅行の日数自体を縮める事はもう出来なかったので、どうせなら少しでも勉強してからと、旅の終盤で受けることにしたので、結果日本への配送料も払うことに。

(国内受け取りであれば4日ほどで合格証が届くという説もありますが、念のため1週間は見たほうがいいと思います。また、ホテルが確定してない場合も受け取り場所指定はできません。)

 

 

最後に、そんなおっちょこちょいフェーブルの点数ですが、TOEIC受験がすご~~〜~くすごぉぉぉ〜〜〜〜く久しぶりだった事もあり

 

以前日本で受験した際の点数にさえ遠く届きませんでした・・・・

 

シンガポールまでわざわざ大金かけて行った意味・・・

 

だから数回受けて慣れてからチャレンジしたかったのに!!!!シンガポールトイックめええぇ!ポリシーがなんぞや!こちとら空飛んでトイック受けにきとるんや!!!あと寒いよ!極寒だよ!!震えが止まらない少年にパーカー貸すくらいなら温度上げれ!!!(八つ当たりですごめんなさい)

 シンガポールでわざわざ複数回受けたい方は少ないとは思いますが、考えている方は、どうぞご注意ください泣

 

さて、フェーブルのTOEIC結果はいかに?!

受けてから10日ほどで日本には届きます。

誰も興味ないかなと思いつつも、こんな感じで来ますよ~というのをお見せ出来ればと思います!

お見せするような結果ではありませんが泣泣

f:id:fevel:20191007000150j:plain

シンガポールトイックの結果はこんな感じ

うん、日本と同じ!笑

 

というかシンガポールまでTOEIC受けに行って600点代笑

ガッックリ・・・

元々たいした事ないんですけどね・・せめて700点はいきたかった・・・

だから何度か受けたかったのに!!

 

まぁ旅行楽しかったし、意外とボディランゲージで会話できるし、良い経験になったし・・

とポジティブにこれからもやっていきたいとおもいます笑

 

もっと勉強していつかTOEIC再チャレンジするぞ~~~