フェーブルたかなしのれびゅログ

主に旅行に行った際の情報共有や日々の役立つ情報などをのんびり書いていきます。その他趣味で映画・書籍の感想なども書いていくつもりです。

シンガポールでハマったタピオカ超えスイーツ【芋タピオカ】

どうも、フェーブルです。

今回はシンガポールで見つけた最強ドリンクをご紹介します!!

そのドリンク店は、日本でも大流行しているタピオカ系。シンガポールでも1つのショッピングモールに2、3店は必ずあるほど流行っていました。

私は元々タピオカにそこまで興味がなく、嫌いじゃないけど、並ぶほどではないかな~という程度でした。

しかし、今回のシンガポール旅行でタピオカに似てるけどタピオカじゃない!

タピオカを超えた美味スイーツに出逢ってしまったのです!!

f:id:fevel:20190926154517j:plain

その名も【LIHO TEA】

場所ですが、ほんとにどこでもあります。笑

マリーナベイサンズの中や、大体ほとんどのショッピングモールのなかに1つはあります。駅にもたまにありますし、シンガポール旅行に行って目にしない事の方が難しいでしょう。

スムージーからタピオカ、チーズティーまで幅広くやっています。台湾ブランドかと思っていましたが正真正銘シンガポールブランドです!

 

その中で今回おすすめしたいのは、タロイモミルクティー!!

f:id:fevel:20190926154417j:plain

おすすめは右から2番目のものです

上にのっているのはタピオカ?いや、似てるけどそうじゃない、タロイモタピオカ!!(フェーブル命名

触感はもちもちしていて芋の風味がしっかりしていてミルクと相性ぴったり。

調べたところこのもちもちは台湾ではメジャーな食べ物のようで、小芋圓と呼ばれるものだそうです。

タピオカと似てますが、全く別物で芋タピオカの方が断っ然おいしい!!飽きずにつるつる流し込める!!(フェーブル的意見)

ほんのり甘いタロイモペーストもたっぷり入って、それでいて甘すぎず抜群の味わいでした。タピオカミルクティーにはいつも飽きてしまう私ですが、こちらは旅行中7回は飲みました・・しかも毎回すごい速さで飲み干した笑

多分カロリーは半端ないと思いますが、軽く飲めてしまうのが怖い。

(時期によってメニューが変わるかもしれないのでご注意ください)

f:id:fevel:20190926154502j:plain

よく混ぜて飲む

大きいサイズにしても600円程度。

一つ注意点があるのが、店によって少しクオリティに差があるところ。

差というか、うっかりというか・・実は上の写真のタロイモティーでは、お店の人がタロイモペーストを入れ忘れています。笑

ペーストが無いと甘みがほとんど無いので、ただのミルクにタロイモタピオカが入っているというかなりシュール・・というかマズイ味わいでした。

ショックではありますが、まぁ外国にトラブルはつきものですよね・・

また、こちらのタロイモミルクティーは断トツで売り切れている事が多く、その理由がオートミルク切れでした。オートミルクを使うのがこだわりのようですが、普通のミルクに変えても特に味わいは変わらなかったように思います。

なので、売り切れと言われたときは、勇気を出して、普通のミルクならOKか聞いてみてください。

日本に帰ってきてからこのドリンクが恋しくなり探したところ、台湾系タピオカ店では、芋ベースのドリンクがあるところもあり、小芋圓をトッピングすればかなり似た味わいが作れます。

とはいえ、タピオカが初めから入っているところが多いので、タピオカが入ったドリンクに芋タピオカをトッピングという形になり、違った感触の粒粒が混在してしまいます。それはあまりおすすめしないですね。。LIHOにドはまりした私としては、もはやタピオカが邪魔だな~と思ってしまいます。しかしタピオカドリンク店でタピオカ抜きは勇気が出ずにまだ注文できていません(やろうと思えばできるのか?)

そのうちチャレンジしてみようと思います。

もしくは、LIHOよ!日本に来い!!